MASON JAR HOME BREWING/メイソンジャーとホームブリュー

2018年9月26日

MASON JAR HOME BREWING/メイソンジャーとホームブリュー

ホーム・ブリューイングに色々と使える瓶製缶詰のMason Jarだが、実は缶詰の原型にかなり近い。

「缶詰(canning)」はナポレオンが新たな軍携行食を公募懸賞したのが始まり。

密閉容器を加熱殺菌するという今から考えれば当たり前の方法だが、当時の缶詰はガラス製。

Mason Jarが革新的だったのは、キャップをリング状の外蓋と円盤状の内蓋に分けた点。

内蓋を瓶にのせ、スクリューリングで締める。

mason jar & home brewing

それを食中毒原因菌の中で最高の耐熱性があるボツリヌス菌が死滅する121℃で15分ほど熱するわけだ。

アメリカの圧力鍋はここまで高温高圧ではないため、専用の鍋を使用する。

加熱後、冷めると瓶内の圧力が下がって内蓋が押し込まれ、密閉完了。

こうなれば外蓋は外してしまおう。これで何年も保存可能な缶詰の出来上がり。

ここで、ホーム・ブリューイングでの具体的な使い方を見ていこう。

数あるMason Jarの使い方の中でも、最もcanning jarらしい使い方がこれ 

Yeast Starter(イーストスターター)」である。

Mason jar & home brewing

買ってきたままの酵母は量が少なく休眠中のため、麦汁に加えてもしばらくは増殖や活性化に時間を費やしてしまう。

でも腐敗などを考えれば酵母にはすぐにでも活動してもらいたいもの。

そこで仕込みの数日前に麦汁を別途少量用意し、それで酵母を増やしておこうというのがyeast starterだ。

水にモルトエキスを溶かしただけの即席の麦汁だが、雑菌除去のために煮沸、さらに酵母が投入できる温度まで素早く冷やす工程はまさにビールの仕込みそのもの。

2リットル程度とはいえ、本仕込み数日前にこれは結構しんどい。

そこで高濃度の麦汁をMason Jarを使って一気に数本分canningしておこう。

Canningは完璧な滅菌方法だし、自然冷却によって密閉されることで一年以上保存がきく。

Starterが必要になった時はボトルウォーターで希釈して直接酵母を加えて完了だ。

次回のブログでもう少し詳しく説明しようと思う。

この記事を書いた人:Jimmy 山内
"アメリカンクラフトビール&ウイスキーアドバイザー"

エディンバラ大学博士課程に在籍中、Scotch Malt Whisky Society 本部に勤務。ウイスキースペシャリストとして本部のバーで働きつつ、樽選定委員として初のジャパニーズウイス キーや1.100記念ボトルなど数多くのウィスキー選定に携わる。現在カリフォルニアワインの主要産地であるサンタ・バーバラに在住し、全米のウイスキーおよびクラフト・ビール関連のビジネスに携わる。アメリカのクラフトビールに徹底的にコミットした「Tokyo Aleworks」の統括プロデューサー。

記事の出典元:酒育の会(Liqul リカル)



コメントする

コメントはすぐに反映されます。


Blog内のブログ

クラフトビール缶充填、周辺機器アメリカ最新情報【CBC展示会直送!!】
クラフトビール缶充填、周辺機器アメリカ最新情報【CBC展示会直送!!】

2022年9月25日

コロナ禍において爆速で急進化を遂げてきたクラフトビールの充填機。Wild Goose Fillingと接続可能な周辺機器も進化を遂げてきた。アメリカのブルワリーで見られ日本でも実績多数のラインナップを一挙大公開。ラベラー、デパレタイザー、日付印字など目から鱗の情報多数。

さらに見る

業務冷蔵庫 ビールサーバー クラフトビール
【飲食店必読!!】業務用冷蔵庫で本格ビアサーバーをDIY!格安マイクロマティック減圧弁付き!!

2021年12月08日 コメント:4

繋ぐビールを決めるのは店主の特権である。同時にどんなビールを繋いでいるかはその店の「個性」、「味」に直結すると言っても過言ではない。繋げるビールに垣根のないビアサーバーを一店舗でも多くの飲食店が導入することを願ったブログ

さらに見る

クラフトビール 設備 Ss Brewtech
【Ss Brewtech】1 BBLターンキー解説ブログ!!/Ss Brewtech 1 BBL Nano Brewhouse

2021年11月03日

ホームブルーイングからNanoブルーイングに至るまで、小型醸造機材の世界において数々のゴールデンスタンダードを築いてきたのがカリフォルニア州南部に本拠地を置くSs BrewTech社。そのSSBが満を持して投入したの1BBLターンキーシステムがこのNano Electric Brewhouseだ。

さらに見る