ブルワリー訪問ブログ Vol.6 in ニューヨーク:Singlecut Beersmiths

2016年4月12日

ブルワリー訪問ブログ Vol.6 in ニューヨーク:Singlecut  Beersmiths

SINGLECUT BEERSMITHS

address 19-33 37th St, New York, NY 11105
access Ditmars Blvd Station (地下鉄N、Q線)
website http://www.singlecutbeer.com/
business hours

水曜:19:00pm-24:00pm

木曜:16:00pm-24:00pm

金曜:16:00pm-24:00pm(19:00ツアー)

土曜:12:00pm-24:00pm(16:00ツアー)

日曜:12:00pm-21:00pm(16:00ツアー)

※各SNSではここで紹介しきれなかった写真もいっぱいアップしてますので是非チェックしてみて下さい!
アメリカのクラフトビールの最新情報も随時更新しています!

Ditmars Blvd Station駅を降りアストリアの北端を目指し歩きます。

 

写真では伝わりづらいですが、ここアストリアがあるクイーンズ区は実に国際色豊かな土地柄。

 

もう街を歩いてるだけで何ヵ国語も聞こえてきます。すれ違う人達も皆さん国際色豊かな感じです。

 

と、まぁ私もその国際色を彩るアジア系の日本人の1人となるわけですが。

singlecut beersmiths

ちょこっとだけ説明するとクイーンズ区はイースト川を挟んで西はマンハッタン区、北はブロンクス区と隣接しています。

 

ニューヨークには5つの区画があり、クイーンズは5つの区のうちで最も面積が広く、人口はブルックリンに次いで2番目。

 

スーパー移民体質の居住地となっており、アメリカで最も多様な人々が住む地域であり、世界で最も民族的多様性に富む都市地域であるとまで言われています。(ウィキさんによると)

 

つまりこの地球上で1番ごちゃ混ぜと言われるこの地域でトップのビールを造っていれば、それすなわち地球代表ビールの素質を秘めているということになります。

(ならねーよ)

 

そんなこんなで見えてきました!!

 

今回の地球代表候補、SINGLECUT BEERSMITHS(シングルカットビアスミス)一体どんなビールでこの地域に君臨し続けているのか楽しみです!

singlecut beersmiths

singlecut beersmiths

扉には何やら突っ込みどころ満載のロボットが描かれていましたが長くなってしまうのでとりあえず中に入ります。

singlecut beersmiths

そこは金曜の18:00とは思えない賑わい。

 

みんな「五時半ダッシュ」を決めてきたに違いない。日本でこの技を使えるサラリーマンはごく一部と言われるE難度の荒業だ!

 

二階部分には山積みのビールが出荷用のパレットに乗り、その横ではケグも出荷の時を今か今かと待っている。

 

この忙しさの中、果たして俺はインタビューは出来るのか!

 

狙うはもちろん※Ciceroneの資格を持つSeanさん!

 

日本の皆様に地球代表候補の実情をお伝えしたい!

singlecut beersmiths

※Cicerone(シサロウニー)

ビール界のソムリエのような資格。ビールの貯蔵法、販売法、食べ物との組み合わせ、造り方など約200種のビールを識別出来なければいけない。

 

とは言え、19:00からのブルワリーツアーまでは時間があるのでとりあえず注文。

左から

BILLY FULL STACK ダブルIPA 8.2%

1933 PILSNER BOHEMIAN PILSNER 5.4%

BILLY HALF STACK IPA 6.6%

singlecut beersmiths

IPAに関して言えば鼻を近付けなくても香るようなホップの力強さ。

 

しかし、ビール全体のバランスがしっかりとれている。南国チックな風味も混じりとても飲みやすい。

 

余裕で飲み過ぎてしまう。とは言うもの、是非自分の舌で確かめて頂きたい。

そしていよいよツアー!!

singlecut beersmiths

ところどころジョークが混ざりながらもしっかりとクラフトビールの基礎から教えてくれます。

 

質問もその都度受け付けておりとっても和やかな雰囲気で進んでいきます。

 

バーの後ろに行かれたらこの忙しさなのでもうインタビューは不可能!

 

ツアーが終わったところで直撃しました!

Akira_CowboyCraft

お忙しい中すみません!ツアーとっても面白かったです!ちょっとだけお話いいですか?

SINGLECUT BEERSMITHS

もちろんだ!こちらこそ参加してくれてありがとよ!

Akira_CowboyCraft

実はブログを書いています!いくつかお聞きしても・・・

SINGLECUT BEERSMITHS

Very Cool!もちろんだ!何でも聞いてくれよ!

Akira_CowboyCraft

すごいテンションですね!ありがとうございます!日本のクラフトビールは飲んだことありますか?

SINGLECUT BEERSMITHS

 

あーあるとも!中でも常陸野は最高だ!めちゃくちゃ気に入っている!日本のクラフトビールムーブメントに関してはここニューヨークでも最近よく聞くな!

 

アメリカンスタイルのブルワリーもいくつかオープンしているって聞くぜ?日本でもバズってるようだな!

Akira_CowboyCraft

よくご存知ですね!日本ではまさにブームの真っ只中ですねぇ。ちょっと異常にも映ります。

SINGLECUT BEERSMITHS

 

日本はヨーロッパでのクラフトビールの動きに少し似ているように思えるな。

 

ヨーロッパも自分達の伝統的はクラフトビールを重宝する一方、アメリカのスタイルがどんどん浸透していっている。

 

まぁアメリカのスタイルというか色々な物を入れる冒険心というかだな。

Akira_CowboyCraft

なるほど。そうゆうグローバルな視点で見たことなかったですね。(さすが地球代表候補)

SINGLECUT BEERSMITHS

 

あともう一種類日本のクラフトビールで好きなやつがあったんだけど忘れちまった!

 

昔マンハッタンのミッドタウンのバー”Ginger Man”ってとこで働いてたんだがいつもそこには常陸野のボトルはあったんだけどな。

 

そう言えばそこのバーで常陸野の幹部か創業者には一度お会いしたことがあるぜ。ものすごくCoolな人だったことを覚えてる

http://www.gingerman-ny.com/

Akira_CowboyCraft

何かすごい話を聞いてしまったような。そのバー今度行ってみますね!

SINGLECUT BEERSMITHS

 

申し訳ないがもうバーに戻る。これが俺の名刺だ。

何でもわからないことがあれば連絡してくれ。ビールのことでもこのブルワリーのことでもな。

Akira_CowboyCraft

ありがとうございます!

singlecut beersmiths

まとめ

「日本でクラフトビールは今大ブームである」、最近では耳にタコが出来るほど聞くようになった話だがここニューヨークにもそのムーブメントの足音は届いているようだ。

 

移民の国アメリカ。その中でも移民の割合が最も多いと言われるこの地域で活躍するSINGLECUT BEERSMITHSはとてもグローバルな視点を持った男が支えるとても賑やかブルワリーであった。

 

終始ハイテンションでジョークを飛ばすSeanさんだったが、キッコーマンのティーシャツに関しては触れようとしなかった。

 

その他アメリカのクラフトビールに関するブログも是非読んでみて下さい!

ブルワリー訪問ブログ in ニューヨークVol.1:Chelsea Craft Brewing Company

ブルワリー訪問ブログ in ニューヨークVol.2:Chelsea Craft Brewing Company

ブルワリー訪問ブログ in ニューヨークVol.3:Big Alice Brewing

ブルワリー訪問ブログ in ニューヨークVol.4:Rockaway Brewing Company

ブルワリー訪問ブログ in カリフォルニアVol.5:Strike Brewing Co.




    コメントする

    コメントはすぐに反映されます。


    Blog内のブログ

    クラフトビール缶充填、周辺機器アメリカ最新情報【CBC展示会直送!!】
    クラフトビール缶充填、周辺機器アメリカ最新情報【CBC展示会直送!!】

    2022年9月25日

    コロナ禍において爆速で急進化を遂げてきたクラフトビールの充填機。Wild Goose Fillingと接続可能な周辺機器も進化を遂げてきた。アメリカのブルワリーで見られ日本でも実績多数のラインナップを一挙大公開。ラベラー、デパレタイザー、日付印字など目から鱗の情報多数。

    さらに見る

    業務冷蔵庫 ビールサーバー クラフトビール
    【飲食店必読!!】業務用冷蔵庫で本格ビアサーバーをDIY!格安マイクロマティック減圧弁付き!!

    2021年12月08日 コメント:4

    繋ぐビールを決めるのは店主の特権である。同時にどんなビールを繋いでいるかはその店の「個性」、「味」に直結すると言っても過言ではない。繋げるビールに垣根のないビアサーバーを一店舗でも多くの飲食店が導入することを願ったブログ

    さらに見る

    クラフトビール 設備 Ss Brewtech
    【Ss Brewtech】1 BBLターンキー解説ブログ!!/Ss Brewtech 1 BBL Nano Brewhouse

    2021年11月03日

    ホームブルーイングからNanoブルーイングに至るまで、小型醸造機材の世界において数々のゴールデンスタンダードを築いてきたのがカリフォルニア州南部に本拠地を置くSs BrewTech社。そのSSBが満を持して投入したの1BBLターンキーシステムがこのNano Electric Brewhouseだ。

    さらに見る