Shopping Cart

ブルワリー訪問ブログ Vol.8 in ニューヨーク:Other Half Brewing

Posted by Akira Makabe on

ブルワリー訪問ブログ Vol.8 in ニューヨーク:Other Half Brewing

OTHER HALF BREWING

address 195 CENTRE STREET BROOKLYN, NY
access Smith-9th subway station(地下鉄F、G)
website http://www.otherhalfbrewing.com
business hours

水曜~金曜:17:00pm~22:00pm

土曜:12:00pm~22:00pm

日曜:12:00pm~18:00pm

 

※各SNSではここで紹介しきれなかった写真もいっぱいアップしてますので是非チェックしてみて下さい!

アメリカのクラフトビールの最新情報も随時更新しています!

またまたニューヨークからマイクロブルワリーを紹介します!

 

実は結構日本でも知名度が高いというOther Half Brewing.(アザー・ハーフ・ブリューイング)

 

かなり行列が出来ることでも知られるこのブルワリー。

 

ブルックリンの中でもブルワリーが集まる地域にあり、最寄駅もF、Gラインが通っておりマンハッタンからもアクセス簡単です。

Other Half Brewing アザー・ハーフ・ブリューイング

駅の周りはこんな感じ。

 

どちらかと言うと工場地帯のような街並みが広がっています。ブルックリンは5つの区の中で最も人口が多く、250万人の人々が居住していると言われています。

 

ニューヨーク市の5つの区を独立した市として考えるならば、ブルックリンはロサンゼルス市、シカゴ市に続き全米で3番目に人口の多い市となるそうです。

 

めちゃめちゃ人おるやん。地元の小田原市の12倍。

Other Half Brewing アザー・ハーフ・ブリューイング

そうこうしているうちに到着。

 

駅から徒歩5分くらいなのであっという間。もう遠目に見たら東大阪の町工場でしかないこの中で長蛇の列を織り成すビールが日々造られています。

 

さっそく中へ、平日の正午ということもあり列はなし。さっそく店内に入ると、、、

 

「鹿!!(シカ!)」

 

招き猫ならぬ、壁掛け剥製鹿を起用している模様。

 

Other Half Brewing.(アザー・ハーフ・ブリューイング)は2014年にSamuel Richardsonさんと Matt Monahanさんにより設立されました。

 

地方のマイクロブルワリーの役目として地域への貢献を大義ととらえ、マンハッタンでのチャレンジではなくホームであるブルックリンに拠点を置いたとのこと。

 

アメリカのブルワリーを周っていて異口同音で耳にするのは実はこのキーワード、

 

「地域への貢献」

 

誤解を恐れずに言うが、一見すると自由奔放に見えるアメリカのブルワリーもしっかり話をするとその使命感にいつも驚かされる。

 

今では毎日2軒の新たなブルワリーが生まれていると言われるアメリカ。

 

そんな超激戦市場の中で生き残るには何より地元の支えが重要なのである。

Other Half Brewing アザー・ハーフ・ブリューイング

Other Half Brewing アザー・ハーフ・ブリューイング

と、固い話はさておき注文。

 

・Forever Ever 4.8%(上左)

・Mosaic Is President 6.5%(上右)

・Super Nugget 7.0%(下左)

・IPA 7.0%(下右)

 Other Half Brewing アザー・ハーフ・ブリューイング

扉1枚で真横のブルワリーにもドリンク片手にひょいっと行けちゃいます。

 

みんなブルワリーを眺めながら楽しそうにおしゃべり。こんな生活を毎日遅れたら幸せだろーな・・・。

 

バーエリアに戻るとやはり、平日にも関わらず列ができ始めております。

 

やべぇ。店員さんへのインタビュー忘れてた。笑

Akira_CowboyCraft
お忙しい中すみません。1個だけ質問してもいいですか?

otherhalf
もちろん!

Akira_CowboyCraft
日本のクラフトビールって飲んだことありますか?

otherhalf
もちろんあるよ!昔日本食のレストランで働いていたからな。日本のクラフトビールしかなかったんだよな。

Akira_CowboyCraft
なるほど。どう思いますか?

otherhalf
俺は個人的には好きだな!常陸野やベアードビールよく飲んでたよ

Akira_CowboyCraft
ベアードビールも進出してきているんですね!お忙しい中すみません!ありがとうございます!

Other Half Brewing アザー・ハーフ・ブリューイング

まとめ

創始者の2人には会えませんでしたが、ニューヨークで話題のマイクロブルワリーだけあり13:00頃には列ができ始めておりました。

 

記事中では書きませんでしたが実はブルワリー巡りをしている日本人とも遭遇。色々と情報交換させて頂きました。

 

ひと昔前ではブルックリンのクラフトビールと言えば「ブルックリン・ブルワリー(あのよく見るやつ)」しか考えられませんでしたが今では数多くのマイクロブルワリーが軒を連ねております。

 

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の発展に伴い、もはや大手かどうかはあまり問題ではなく、小さなブルワリーもマーケティングにおいて大手に対等に並べる時代です。

 

時代の背景にマッチしているクラフトビールは成長を続け、ここブルックリンにも多くのブルワリーが生み出されることでしょう。(何かいつもより固い文章を書いてしまった)

 

その他アメリカのクラフトビールに関するブログも是非読んでみて下さい!

ブルワリー訪問ブログ in ニューヨーク Vol.3:Big Alice Brewing

ブルワリー訪問ブログ in ニューヨーク Vol.4:Rockaway Brewing Company

ブルワリー訪問ブログ in カリフォルニア Vol.5:Strike Brewing Co.

ブルワリー訪問ブログ in ニューヨーク Vol.6:Singlecut Beersmiths

ブルワリー訪問ブログ in カリフォルニア Vol.7:Hermitage Brewing Company



    Older Post Newer Post


    0 comments


    Leave a comment

    Please note, comments must be approved before they are published