Big Alice Brewing

address 808 43rd Rd Long Island City, NY 11101
access Court Square-23 St Station (地下鉄E線、G線、M線)
website http://bigalicebrewing.com/
business hours

水曜:5:00pm~9:00pm

木曜:5:00pm~9:00pm

金曜:5:00pm~10:00pm

土曜:12:00pm~10:00pm

日曜:12:00pm~8:00pm

※各SNSではここで紹介しきれなかった写真もいっぱいアップしてますので是非チェックしてみて下さい!
アメリカのクラフトビールの最新情報も随時更新しています!

ニューヨークのマイクロブルワリー巡り2件目はここ、Big Alice Brewing。マンハッタン島から東に電車で約10分、ロングアイランドシティに位置するこの一体は何件ものブルワリーが軒を連ねる、クラフトビール好きには有名なエリアです!

 

中でも、Big Alice Brewing、LIC Beer Project、Rockaway Brewing Co、Transmitter Brewingのブルワリー4社は仲がいいとのことで各店舗にはこんなチラシもおいてあるくらい↓

 

地域とクラフトビールの結びつきは本当にアメリカでは進んでいます。

Long Island City Brewery Tour

もちろん全部徒歩圏内です。

 

Court Square-23 St Stationで地下鉄をおり歩き始めることわずか7分!道の真ん中に看板を発見!

 

「ビール➡」

 

わかりやす過ぎる。

 

緑色の扉が目印です!レンガの建物に緑が映えてとってもメルヘンな感じです。

 

もしかして不思議の国のアリスから名前の由来きてるのかな。

Big Alice Brewing

Big Alice Brewing

中に入るとナノブルワリー(マイクロより小さめのブルワリー)と自身で言うだけあり、かなりアットホームな雰囲気♪店内のお客さんとスタッフと全員で一体となって会話して盛り上がる感じ!

 

とっても和気あいあいとしている雰囲気です。思わず大阪を思い出します。

 

タップルームとブルワリーの仕切りは当たり前のようになく、誰でもブルワリー内に入れます。というか犬でも入れます。笑 

 

流石アメリカのブルワリー。そして、店内の片隅にはなんと【地球の歩き方】が!ニューヨークのオススメクラフトビールのブルワリーとして紹介されていました!・・・千鳥足で歩けってことか?

Big Alice Brewing

部屋の天井隅をぐるっと見渡す感じでタップリストが書いてあります。

 

店内もレンガを基調としていてとっても温かい感じです!ティーシャツや小物も色々揃ってます!

Big Alice Brewing

早速テイスティングセットを注文。これが結構な量で出てきます♪

 

  • Sweet Potato Farmhouse Ale 6.6%

  • Galena Single Hop Blended Sour 5%

  • Peppermint Stout 6.6%

  • Jalapeno Rye 8.2%

  • Sour One 5.3%

  • Sour One Pineapple Cask 3.8%

Big Alice Brewing

    これだけあって15$とはかなりリーズナブルでおすすめです。

     

    ワンちゃんも羨ましそうにこちらを見つめます。この大きさ、おそらく成人年齢には達しているだろうけど我慢してね♪

     

    サワー系のビールを得意とし、パイナップルやハラペーニョなど奇想天外なクラフトビールも多種タップで揃えています。

     

    ここに来たらまずはこのセットを頼めば間違いなしです!

    Akira_CowboyCraft

    どうも初めまして!本当に色んな味のクラフトビールがありますね!日本ではあんまり見ない味です!ところで日本のビールって飲んだことありますか?

    Alice

    サッポロってやつ飲んだっけな。サッポロって日本のだよな?

    Akira_CowboyCraft

    そうです!日本のクラフトビールでは何か飲まれたことありますか?

    Alice

    常陸野が好きだな!中でもスウィートスタウト、レッドライスエール、エキストラハイは美味しいと思うな

    Akira_CowboyCraft

    常陸野ってニューヨークでも人気なんですね!確かに海外展開に力を入れてる日本のクラフトビールです。もう1つ、ここのブルワリーのこだわり、他と違う点と言えば何が挙げられますか?

     

    Alice

    俺達は他と比べるとかなり創作的で冒険心があるクラフトビール造りをしている点かな!色々な味に挑戦するのが好きなのさ。だからインパクトがあり、主張が強い食材を使うようにもしている!

     

    Big Alice Brewing

    Akira_CowboyCraft

    だからハラペーニョとかパイナップルとか思わず「何っ?!」って思うクラフトビールが多く揃っているんですね!

     

    Alice

    あとは料理をするようにビールも造るように心掛けているとこかな。「これ入れたらどうなるのかなぁ~」とか考えるとワクワクするよな!

     

    Akira_CowboyCraft

    何か毎回来るのが楽しみになりますね!近所に住んでいる人が羨ましいです!またニューヨークに来た時は絶対寄らせてもらいます!

     

    Big Alice Brewing

    まとめ

    「ビール造りは料理と同じ。」珍しい材料を後先かまわず挑戦できるのは小回りの利くナノブルワリーのいいところなのかもしれない。

     

    それにしても個人的にハラペーニョは本当にオススメしたい。あの独特な辛味がしっかりと味に生きている。パイナップルも是非飲んで欲しい。

     

    甘味の中にもしっかり麦の味や香りが残り、後味もまったくしつこくない。

     

    ワンちゃんも入り浸りたくなるのは納得のおすすめブルワリー!地球の歩き方にも紹介されてる人気のブルワリーです!

    ブルワリー訪問

    コメントを残す

    すべてのコメントは公開前にモデレートされます

    ブログトップに戻る